会社とは? 戦略とは? 企業価値とは? など東洋大学時代にファミレスで朝まで語ったのがなつかしく若さと情熱だけで話し合った。
若さゆえ、よく口論になり朝方には疲れてしまい江戸の仇を長崎で!と言い残し帰ってきたのだった。
そして起業を実現させ、学生時代に熱く話合った戦略を思い出した。
戦略のない会社は売上至上主義でどんな仕事も請けてします。むやみやたらと売上拡大、規模拡大が善と考えています。
アメニティの戦略とは…。
①身の丈に合った仕事しか請けない。 ②お客様との共通認識、共通価値を大切にする。 ③お客様が何を考えてるのかアンテナを張り情報から需要を敏感に察知する。 ④営業エリアを限定することで自社で迅速に対応できるようにする。
企業戦略は会社の基準作りでありお客様を選び、共通価値のお客様と出会える法則と考えます!