画期的な商品ほど難しい

医療用マットレスのシーコアマットは通気性が良く水洗いが出来てすぐ乾く。ダニ、カビ、細菌等が発生しにくい画期的でスポンジのようなウレタン素材が主流だった医療、介護業界では体験したことも見たこともない素材であった。爆発的普及を信じ病院、介護施設に持ち込んだ。しかし、思いがけない反応で背筋が凍りついたことが思い出されます。3年かけて3000件マットレスを見せて回って得た結論は固定観念が強い人には新しい画期的商品は売りにくいと感じた。

当時、医療用マットレスと言えばウレタン素材の低反発が主流の時代。

ましてや実績のない無名の会社なんて相手にするわけもなく撃沈したのだった。もし、シーコアマットだけにこだわり続けていたら今のアメニティは無かっただろう。あれから20年シーコアマットが一般向けでエアウィーヴとしてキセキの大ブレイクするなんて想像もしなかったしアプローチ市場やタイミングがとても大切なんだと勉強になった経験でした。

その後、医療、介護施設でも見直され低反発マットレスから高反発マットレスに光が当たり出したのも運命を感じる出来事だった。

先見の明はあったことに自信は着いたけど力不足だったなぁ。と懐かしく思います。

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